暑いです

連日連夜身体が溶けてしまいそうな位 暑いです。 去年もこんなかったかしらと 日記を見ると 暑い 暑いの文字が 並んでいた。 やっぱり歳のせいだけでは無いのだ。 地球が温暖かしているのだ。 せいぜい熱中症に気を付けて暑さを乗り切ろう? 今朝の空の様に…

明けました

今日か明日かと待ってました。 やっぱり明けましたね! 雨の被害が大きかった地方の方には 申し訳なく思います。 1日も早く復興が出来ます事を祈って おります。 今日の入道雲 夏が来たーと思わず空を見上げて 車の中で叫んだ。

蝉の抜け殻 大きな木は切って無いがそれでも 蝉の抜け殻がみつかる、 今朝はトッキヨ許可局で目が覚めた。 今日も真夏日かな?

疲れます

訳あって同居人一人、、何 に疲れるか? 食事の準備 食べて飲んで 時間が不規則 ストレスが溜まりっぱなしー いつまで続くのか?高齢の賄いさんはヘトヘトです。 それでも頑張ってやってます。

梅雨の晴れ間

被害が大きかった九州の方々お見舞い申し上げます。 今朝は雲の間から青空が見えています。 暑いですが嬉しいです。 蝉くんも元気に鳴いていますよ。

初鳴き

蝉の鳴き声を今朝聞きました。 賑やかな シャーシャーと元気よく 7年目のお目覚めですね。 朝からちょっとうるさいですが 元気が出ます。この先2ヶ月毎朝 元気印の蝉君にエールを貰って 夏を乗りきろう

雨も楽しい

台風も大きな被害をもたらさずに無事 去って行き恵の雨を降らせて当分 水不足の心配も無いだろう やれやれ、 犯人が分かった。 毎朝庭にブルーベリーの食べカスが落ちている。 何でだろう と!不思議に思っていたら 分かりました。犯人は 可愛いい雀さんでし…

感動

鼓展 讃岐国分寺太鼓 の素晴らしい演奏に 感動してきました。 久し振りにお腹の底から頭のてっぺんまで ワクワクする演奏に心が スカーッとして 梅雨の晴れ間のひとときを過ごす事が出来ました。

豊作です。

今朝もプランターのトマト🍅を摘みました。 一人では食べきれません。 朝市に持って行きたいです。 今日もおやつにつまみましょう。 冷蔵庫が忙しくなるでしょう。

素敵です

友人のご主人さまがアクリル画の作品展を 開いています。 会場は、牟礼コミセン内です。 とても素敵な絵画です。 お時間の有る方是非覗いて見て下さい。

届きました

もぎたてのトマト🍅 きゅうり🥒 ナス 大根 ニンニク 瓜 沢山届きました。 ぬか漬けにしましょう。今年はお野菜が沢山届く 嬉しい悲鳴です。

楽しいランチ 午後からのお稽古の前に皆んなでランチに 久し振りのご馳走です。私にとっては? 食べ 切れないほどの昼食です。 お喋りしながらの あっと 言うまの2時間です。 美味しくいただいて午後からの お稽古は いつもよりはりきって次の作品に取りかか…

仲間作り

長寿大学にはいって今日で6回。 192名 の新入生 名前もお顔も なかなか 覚えられない 昼食を同じ 場所で 続けていると いつの間にか顔馴染み に なって 自然と会話が出来る様に成った。 そうなると授業も楽しくなる。 今日はグループで討論会 生きがいと…

デザート

昨日のデザートがブルーベリーだった 写真が上手く撮れなくて今日は 大丈夫かな?

朝市が出来ます

雨の日鬱陶しい が、嬉しい事も有る。 このひは朝からお野菜が沢山届いた。 玉ねぎ じゃがいも きゅうり トマト そら豆 グリンピース 苺食べ切れないよ 嬉しい悲鳴 夕方 友に電話して野菜の押し売り が、断わられた。沢山有ると、うひゃー。。。 半年はあり…

梅雨入り

四国地方も梅雨に入りました。 此れから約1ヶ月鬱陶しい日が続く が、雨も又楽しいなーんて、、、

朝です

昨夜の嵐が嘘の様な 今朝は爽やかな朝です。 ドクダミの花も咲きました。 白い可憐な花です。私の愛する花です。

6月です。

まだ6月です。今日も暑くなりそうです。 紫陽花の花 隣のお寺さんに3鉢置いて来ました。 ピンクのガクアジサイ 赤い色 白のガクアジサイ 今年の花付きが少し悪いけど まっいいか。

紫陽花の花が咲きました

今年の花の付き具合が少し 悪いです。

練習

何度やっても覚えられない

久し振り 彼女に会うのは 一年ぶりかな 難しい病と 闘って今は副作用もなく元気になっている。 今日は我が家に来て お好み焼きを二人で食べた お喋りも楽しんだ。おひとり様は私の方が先輩だが 楽しんでいる。 彼女の病気が再発しないことを願う。

枇杷の蜂蜜 中田養蜂店で枇杷の蜂蜜を見つけました。 試食をさせていただき直ぐ購入 良い香りです。五色台の辺りは枇杷の畑が 沢山見えます。天然の蜂蜜です。 コーヒーに少し入れたりパンに付けたり とても美味しいです。

騙されるな

古着 貴金属 要らないもの有りませんかって 電話の向こうではさも真面目そうに 高価な 値段で買い取る口ぶり 一つ乗ってみようと査定に来て貰った 大阪の男 流石口が上手い その気には乗らないからな 今本社と連絡とってます その間に他に何か有りませんか …

庭いっぱい

カラスのエンドウが 庭いっぱいに咲きました。

雨ですね。冷たい春の雨です。 今日は長寿大学の入学式でした。平均年齢は、73さいです 全校生徒数は192名です これから2年間いろんなことを学びます。 仲間作りが一番かな。。4時間の授業でヘトヘトに 疲れました。

花吹雪

思わず身をすくめた。何と寒い事; 満開の桜もはらはら散り急ぐ もう少し待ってよ〜

咲きましたよ

桜もスモモも咲きましたよ 庭のチュウリップも咲きました。 お花の植え替えが忙しくなります。

白いいちご

中身も白かった