窓ぎわから

この時間で30.4度 少しでも涼しくなればと出窓どの付近を少し替えてみた。西陽がさしこむ最悪の場所だが、緑が気持和らげてくれる。細やかな抵抗だ。明日は普通の気温になりますように。?

夜の庭猛暑が続くー天気予報を見ていると日本列島は、鍋の中で蒸されている状態らしい、これじゃどうしようもない。被災地の大変な状況を毎日見ているだけで何の手助けも出来ないもどかしさ。夜中に庭に出て見上げた夜空ー何事もなかった様な空には、三日月…

今夜はこれ

今日の気温36度?被害に遭った被災地で各地からボランティアの人が応援に来ている。この暑さで体調を崩して病院に搬送される人が多数出ている。気持はわかるがかえって迷惑になる場合も有る。細やかなボランティアも出来る。買い物に行ってレジでお釣りを貰…

梅雨明け

晴れたと思ったら梅雨明けの発表各地に被害を残して本当に憎い雨テレビの映像を見ながら今自分の置かれている立場ではどうする事も出来ないもどかしさに只々涙するだけです。何不自由なくお茶など飲んでいる自分に言い聞かせます。不服は言わない事生きてい…

痛いっ 〜

庭のつっかけに足を入れた途端あっ痛いっ〜〜もう一度足を入れた痛い〜〜恐々覗いて見た。眼を疑った。出てきたものは、カブトムシ?夜の強い風で山から吹き飛ばされて寄りにもよって我が家に辿り着いたのか?まだ山には生息しているのだ。恐いが自然がまだ…

まだ早いかな?

夕方の西の空、思わずわおっ〜〜と、この綺麗な空を見上げて、平和だな〜と、思った人が何人いるだろうか?今日から7月、今年の梅雨明けは早いかも又、毎日暑い💦😵の挨拶が始まります。躰お大事に、気を付けましょう。

雷⚡️です蒸し暑い今朝の空模様ー雷がゴロゴロ鳴りだしてピカピカゴロゴロ、この音久し振りに聴く音だ。が、好きじゃない。ビクビクしながら速く屋島から遠くへ行って欲しい。雨音が凄い、美容院の予約💇どうしよう。

ちょっとひち休み

梅雨明けの気配ーだが、 まだだろうな〜今日は体調が少し良いので久し振りに生姜の佃煮を作っている。今鍋の中でグツグツ煮ている。後30分で出来上がるかな〜〜その前に一休み、ひと休みーで〜〜たい焼きを頭から食べるかな?それとも尻尾から食べるか?ど…

暑いです

昨日の暑さは何なんでしょう?まだ梅雨明けのニュースも聞いてないし、今日も暑くなりそうですね。昨日珍しい物を見ました。カボチャ でも無い、枕でもありませっん。さて、何でしょう。

収穫

今年はブルーベリーがよくなかった。五本あった木が4本枯れて一本だけになった。毎日少しずつ摂っていたが今日は多めに採れた。ジャムにする為に取っておくことにした。その貴重なブルーベリーを雀がきて朝ごはんにしているではないか?急いでネットを張った…

今日の料理

月一度の料理教室 全員集合25名 男性もよく動く 多分家でも料理を作っているのかな?チャーハンと、揚げ出し豆腐、春雨の酢の物水ようかん 何れも美味しく出来ました。賑やかにお喋りしながら頂くーこのひと時が一番のご馳走かもしれません。

新しい眼鏡

新しく眼鏡をつくった。良く見えるのだが何かが違う。何が違うのか?わからない 目が疲れる 度が合って無いのか?手術した目に何かが起きたのか?其れとも体調のせいか?はっきりしないイライラする。お酒の飲み過ぎ🥃かな?

咲きました

五月晴れ 七色変幻に 誰が染める?今年は少し早い 庭の紫陽花が色とりどりに咲きだした。私の好きな一番の色 真っ赤な紫陽花が無事に咲いてくれるかも ちょっと心配

晴れで〜〜す

嬉しいですね。窓を開けると朝陽が眩しいこんな朝は思い切り背伸びをしておはよう〜と山に向かって👏を振りたい今日は午後から交流会ーあの人この人元気なお顔が見えるかな?

懐かしい

一年も声を聞いていない友を想い出して電話をかけてみた。通じないー別の電話をかける。ご主人さんらしき男性の声ー名前を名乗るとお久し振りですと、覚えてくれていた。お〜いと奥様を呼ぶ声〜お久し振り〜〜と友の声が弾んでいる。お互いに元気〜〜と気が…

新茶

夏も近ずく八十八夜〜〜美味しいお茶が飲みたいです。最近のお茶何となく不味いペットボトルのお茶がズラ〜〜っと並んでいるスーパーでは美味しいお茶が先ず無い。個人のお茶屋さんが殆ど消えた。寂しい事です。連休明けには新茶を買いに里までがてら出かけ…

連休ですね

毎日が休みのババ様には、連休が大嫌いです。で、、ひとりで庭の手入れ、庭木の刈り込み夏野菜の準備ーお花の買い出しー野菜の買い出しおひとりさまも結構お忙しいので有ります。転けないようにーオットットと〜と、何度も声かけしながら其れでも楽しみです…

料理教室

長寿大学で料理教室を立ち上げた友達に進められて今日参加しました。今日のメニューは、豆ご飯ー鳥の蜂蜜焼き鰆の塩焼きーえのきのお吸い物ーモヤシときゅうりの酢の物ー抹茶プリンーと、盛り沢山のご馳走です。男性の参加が多いのには、びっくり、、料理の…

咲きました

暖かいね、気分も暖かいですね。春のお花が一気に咲き出しました。モッコウバラも咲いたよ〜少し枝を刈り込み過ぎたが元気に咲いてます。

緑の宝石

家庭菜園で採れたてのースナップエンドウが届いた。さっと茹でてバターで炒めるだけいくらでもたべられる。箸も手も止まらない。春の野菜の王様だと思っている。ご馳走様でした。

塩江温泉 セカンドステージにお花見に来ました。緑に包まれた山にはまだ桜が咲いてラッキーです。これからお食事が楽しみです。

賑やかになりました

今日も寒いですね〜其れでも狭い庭に新しい芽が沢山出て楽しませてくれています。私の好きなーギボウシの柔らかい芽があちらこちらから芽を出してー私ここよ〜と声を掛けている様です。今日は、ギボウシの新芽です。

再開です

喜んでいると又々逆戻り今日は寒いです。冬の様な気温です。白内障の手術を両面共に終わりほっとしていると山の桜も葉桜に変わり季節の移り変わりの速さに驚いている余裕なんかない。二週間不自由な生活だったがお陰で世の中がこんなにも明るかっったのかと…

咲きました

桜も開花宣言ー近所の桜はまだまだ硬い蕾だが白木蓮が一気に咲き出した。ちょっと散歩に、これからが楽しみですあちこち見て回るのが忙しくなります

間に合う

桜が高知で咲いたとか?桜も急ぎ足かな?私も急いで仕事を済ませました。夏までには充分間に合います。日傘を仕上げました。夏の可愛い花たちが並んで咲いています。

大変です。

春の様な日差しに誘われて三カ月振にお墓の掃除に出かける。山の樹々はまだ新緑に程遠いが陽射しは春だ。二箇所のお墓を回るのが最近本当に疲れるそれでも何時もの場所に春を見つけて少し元気をもらう。土筆を摘んでいる親子がいた。川の堤防に菜の花が少し…

元気の元

又々寒いー肩が凝る軽〜〜く掃除を済ませて今日の予定は?午後から友人夫婦が来る美味しいを買いにやって来る。このパンは本当に美味しいのです。今巷で有名なパンよりず〜〜と美味しいと仲間内では評判です。で、元気な一本を飲んで肩こりが解消出来ると良…

お〜寒

今朝の寒さは何じゃこりゃ〜と、ひとり言隣に工事の為に来られるおじ様もお〜寒〜と、缶コーヒーを握りしめている。この寒さで鶯も鳴かない春はやっぱり未だまだの様です。ね〜

行ったり来たり

嵐が去ったと喜んでいたらー又々春の気ままな嵐がやって来た。其れでも気温が19度と何と嬉しいこと三寒四温と、繰り返し春弥生ももうすぐ其処まで来ている。

春の嵐

鶯もお〜〜寒〜と、身を震わせているであろう。今日の春の嵐、春一番かな?昨日は長寿大学の二年生の卒業式 一年生の終業式だった。今日だったら大変だ。春弥生お雛様もそろそろ箱入かな?子供の頃の雛祭りは旧暦の四月だつた。母と妹の三人で雛壇を飾って細…